BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. calore
  4. 【運動なしで ダイエット する為に気をつけること】

【運動なしで ダイエット する為に気をつけること】

セルフで【 ダイエット 】する時の注意点とは?

ダイエット

科学的な裏付けがある次の2つの提案は、食べ物やトレーニングに関係なく、自分自身に良い影響を与えることに重点を置いています。

今回の記事の内容はこちら↓

  1. 睡眠を優先させる
  2. 自分の息抜きを見つける
  3. 肥満は複雑で、単純ではない
  4. 停滞期は誰にでも起こる
  5. チートデイについて

となっております!


【 ダイエット 】セルフ①睡眠を優先させる

睡眠不足が続くと、ストレスと同じようなホルモンの変化が起こり、代謝に悪影響を及ぼすことが研究により明らかになっています。また、体内のブドウ糖の調節が難しくなり、体重が増加する可能性があります。就寝の1時間前にはスマホやテレビの電源を切り、暗くて涼しい部屋で眠り週末には平日と大きく変わらない規則正しい睡眠時間を設定し、それを守ることが重要です。

また、寝落ちになってしまう場合に部屋が明るいことが多いです。この際の注意点ですが、眠っている間に光が当たりすぎていると睡眠ホルモンである”メラトニン”の生産を抑制してしまい、それによって眠りのリズムが崩れて代謝が下がります。結果として太りやすくなってしまうので、暗い部屋で眠るようにしましょう。

【 ダイエット 】セルフ②自分の息抜きを見つける

ストレスは”グレリン”と”コルチゾール”と言う2つのホルモンを増加させ、食欲を促進させ、炭水化物の摂取を脳に求めさせます。また、満腹を知らせるホルモンである”レプチン”も減少させます。例えば、「好きな本を読むことに没頭する」「気晴らしに音楽を聴きながら散歩をする」「お風呂に浸かりながら思いっきり熱唱する」など自分が落ち着く場所で気分が晴れることをするのが大切です。

これらを頻繁に行い、ストレスを溜め込まないようにしましょう。

ダイエット には、睡眠不足やストレスの溜め込みは大前提にしないようにしましょう!!

 


では、なぜ太るのか?「食べてもないのに太る」その理由は?

【食べてもないのに太るその①】肥満はかなり複雑で、単純ではありません!

「そんなに食べていないのにどうして太っているのだろう‥」とお悩みの方。実は食事の量ではなく、質の問題かもしれません。さらに睡眠やストレスなど、他のライフスタイルなどの要因も関係している可能性があります。これらは直接的、間接的に食行動や食事量に影響を与える可能性があります。

極端な食事回数の減少も原因かもしれません。食事を抜くとその分空腹の時間が長くなりますよね。長い空腹の後の食事は、血糖値が急上昇しやすく脂肪がつきやすくなってしまうため、ダイエットには逆効果になります。また、食事を抜くと必要な栄養素が不足しやすくなります。特にたんぱく質が不足すると筋肉量が減ってしまう原因になります。筋肉はたくさんカロリーを消費してくれるので、筋肉が減ってしまうと運動量が変わらなくても消費カロリーが減ってしまいます。

【食べてもないのに太るその②】停滞期は誰にでも起こるものです!

※皆様ご安心ください。停滞期は誰にでも起こるものなのです。
ほぼ全てのダイエットには停滞期がやってくることを理解する必要があります。そうすれば計画の結果、ある時点で体重の減少が少なかったり全くなかったりしても、失望したり驚くことが減ります。停滞期は身体の正常な反応です。体の防衛反応によるもので、必要な摂取カロリー以下の食事制限を続けていると、体の防衛反応によって停滞期が起こります。この反応は、身体を一定の状態に保とうとする「ホメオスタシス」と言われる人間に備わった機能によるものです。

ダイエットが上手くいかなかったと言って諦めるのではなく、その体重を維持することに努力したり、また計画を変更することが大切です。


よく聞く「チートデイ」には気をつけて

ダイエットによる停滞期を打破するもので「チートデイ」には効果が期待できます。ですが、好きなものばかりなんでも食べていたらダイエットが失敗に終わってしまうかもしれません。ネットやyoutubeなどSNSでさまざまな情報が溢れていますが、正しい方法で行う必要があります。

①チートデイの食事では炭水化物を増やす
②なるべくジャンクフードは避ける
③食べたいものを食べる

 

最後は少し矛盾しているかもしれませんが、 ダイエット の天敵の一つに「ストレス」があります。どうしても、食事制限を行っていると気にしていないようでストレスを感じています。ご褒美として好きなものを食べることでモチベーションのアップにもつながります。ダイエットにも息抜きは必要です。
また、毎食食べるのではなく、1食だけにすることでストレスの解消になる場合もあるのでおすすめです。

『チートデイ』は少しでも間違えると、体重が停滞したままになったりするので、パーソナルジムに通っている方は、専門知識のあるトレーナーに確認することをおすすめします。


ダイエット で痩せやすい身体にするには運動が大切

長期的にダイエットの結果を維持・向上できている人は必ず運動をしています。食事制限だけではどうしても筋肉量も上がらず、食事制限による代謝の低下でリバウンドを起こしやすくなります。長期的に痩せる身体を作るには、やはり「筋肉量」をあげる必要があります。

また、数字に囚われないことも大切です。体重が何キロであるのが正しいなんてものはありません。あなた自身が何を目指しているかによります。健康維持や病気予防であれば理想体重通りでなくても、少し減量するだけでいいかもしれません。小さな変化を起こして数kg減量するだけでも、予想以上に体調がよくなったり、日常生活が楽に感じます。


確実に ダイエット を最高させたいならパーソナルジムが最速

停滞期が来たときの食事の変化や、チートデイのタイミング・内容、運動の継続全てパーソナルジムでプロに任せることで、間違った方法で挫折することもありません!また、自分で24時間ジムに通うのもいいですが、久しぶりの運動で身体を痛めてしまっては ダイエット どころではありませんよね‥

パーソナルジムであれば、お客様の可動域にあったプログラムを作成します。また、正しいフォーム・正しい重量で行えます。トレーニング初心者にありがちなスクワットでの腰痛・膝の痛みなどのリスクもなくすことができます。
現在はさまざまなパーソナルジムがあるのですが、その一つ一つのパーソナルジムでも得意な分野が存在します。
CALORE(カローレ)ではダイエットに特化したジムとなります。本当にダイエットしたくて悩んでいる方にしっかりと”寄り添い”確実に成果を出せる様にサポートさせていただいています。

またパーソナルジム選びに困っている方にむけてどの様なジムがおすすめなのかもご紹介しているので、ぜひ一度ご連絡ください。


次回のテーマは【更年期】についてになります!

更年期障害の主な原因は閉経に伴い卵巣の働きが衰え、女性ホルモンが減ることです!

更年期障害への4つのアドバイス!
①運動習慣のある生活を送ること
②睡眠の習慣
③友人に相談
④ポジティブ精神
以上の4つになります!是非お楽しみにお待ちください。


 

ダイエット でお悩みの方はダイエット 特化型のパーソナルジムがおすすめ!

ジムの雰囲気はこちらから →  インスタグラム https://www.instagram.com/calore_gym
インスタには家で出来るトレーニングやダイエットレシピなどもご紹介中!ぜひ一度ごらんになってください。

体験トレーニング

無料体験トレーニングも実施中ですので、お気軽にお問い合わせください。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事